ブログ引っ越しのお知らせ

NCでの生活も軌道にのりつつあります。

ブログも引っ越しをすることにしました。家族とお友達へ息子や私たち自身のことも報告をしたいと思い、今回はプライベート機能をつけました。パスワードは私の名前ローマ字入力で6文字です。またお時間のあるときに覗いてみてくださいね。URLはこちら↓

http://kouandnclife.blog133.fc2.com/

ブログを通してたくさんのお友達ができたこと、とても嬉しく思います。また時々ブログを読んでくださっていた方、ありがとうございました。コメントもたくさんいただき嬉しかったです。みなさまのLAでの生活が楽しいものになりますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近況報告

月曜日に引っ越しをして新居に入りました。LAの家とは比べものにならないくらい広い!周りはいろいろな人種の方達が住んでいますが、みなとてもフレンドリーです。息子を連れてお散歩していればみんな声をかけてくれるし、子どもも多そうです。

ようやくキッチンが使えるようになりました。夫も私も最初はキッチンだけは…と思っていたので、夫が休みを取れた2日間で頑張りました。最初に食べたのは白いご飯と鮪と昆布の佃煮。これがとってもおいしく感じて(笑)。近所には意外にもインチキ和食はたくさんありました。またおいおいブログにアップしようと写真だけは撮り溜めてあるのですが…。

のんびりしていていい場所なのですが…ここはとにかく暑い!引っ越しの片づけをしているだけで大汗!汗がたらたら垂れてきます。久しぶりにこんなに汗かいたなぁって感じです。そんな暑い日が続いていますが…息子は散歩が大好き。午前中お散歩に行かないとご機嫌斜めになるので、母は頑張っております(痩せるかな~♪)そして虫が多い!家にはハエが入ってくるし、散歩中もブンブンテントウムシなどが飛んでいます。緑が多い証拠ですかね。

息子は日々成長しています。離乳食もおかゆだけでなく、にんじんのすり下ろしも食べてさせてみました。今まで本当に食べたかったようで、すごい食欲です!スプーンを自分で握りたがり、その上お皿を自分で持とうとするし、あげればあげるだけ食べちゃうような勢いです(笑)。お腹が少し満足し始めたのか、夜ようやく少し長く寝るようになりました。

成長は早いもので、寝返りをしたと思ったら、くるくるあちこちに移動するようになりました。そして、今日じっと観察していたら…うつぶせから仰向けになるときに、プレイジムの柱の部分を使って仰向けになっていた!毎日毎日、違うことを学んでいるのね。赤ちゃんの成長は早くてびっくりです。絵本も読んであげると喜びます。

そしてそして、ついに歯が生えてきました!下の歯が2本うっすら見えます。授乳の時もちょっと硬いものがあたるのを感じます。

そんなところです。はぁ~それにしても暑い。エアコンなしでは本当に暮らせないので電気代が恐ろしいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月

早いもので息子、5ヶ月に入りました。5ヶ月検診はないので、体重と身長はわかりませんが、かなり大きくなりました(そして重たくなりました)。3-6ヶ月の服がちょうどよくなりました。

☆寝返りを頻繁にするようになりました。仰向けからうつぶせ、うつぶせから仰向けに自由自在に体を動かすようになりました。うつぶせした状態から足を前に動かす動きもあり、元気なときは少し前進することも…。はいはいももう少しかなぁ。いろいろと気をつけなくてはいけないことが増えそうです。

☆食べ物をよく見るようになりました。私たちの食事中はじっとみて口ももぐもぐ動かしよだれもたくさん出るようになりました。離乳食のはじめ時かなと思い、昨日からおかゆを食べ始めました。母乳とミルク以外のものは口にしたことがないので微妙な感じです。あとはりんごを大きくむいて口の中にいれるてぺろぺろとなめさせています。

☆プレイマットでよく遊ぶようになりました。長いときで30分から40分くらい遊んでくれます。

☆鏡をよく見るようになりました。自分の姿を見てにっこりしたり手を伸ばしたりして遊びます。

☆手をよく見るようになりました。拳骨を口の中に入れていたのが親指になりました。

☆カーシートを嫌がるようになりました。ストローラーに乗るほうが好きなようで、少々早いと思いつつもストローラーに乗せて買い物やお散歩に行っています。

☆相変わらずよく笑います。一度はまるとケラケラとおもしろいくらい笑います。

課題は…

やはりクリブでは寝てくれないこと。授乳回数が減らないこと(夜も2時間~3時間おきのままです。離乳食が始まって減ってくれるといいのだけど…)

後は大泣きすることもあまりないので困ることは少ないのですが、寝ることだけは課題だらけです。

私はというと…抜け毛がひどいのと、産後の体型が戻りません(涙)真剣にダイエットしなくては!と思いつつ、授乳でお腹がすくのでやっぱり食べちゃっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事着きました

LAでの3年間の楽しい生活とお別れしてノースカロライナへ引っ越すことになりました。しばらくホテルでの生活が続きますが、とりあえず無事ノースカロライナへ着きました。

LAの気候とは違って湿気があって思っていたよりも暑いです…。お散歩に少し出かけたら暑くてスーパーに寄り道。そんな感じです。

またこちらでのブログは落ち着いた頃に新しく開設しようと思っています。

それまでは引っ越す前のたまったものをぼちぼち更新していこうと思いますので、時々のぞいてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家族会

先週末、お友達のお宅で家族会を開催してくださいました。お料理上手のお友達が主催してくれたのですごい豪華!

Dpp_585_2

テーブルの上には並びきれないくらいのごちそうが♪

Dpp_572

ローストビーフにヒレカツ、サラダ、タマネギのタルト、手作りパン。

Dpp_571

グラタン、韓国風お豆腐サラダ、アスパラのプロシュート巻き温玉添え、チーズ

Dpp_581

前菜もこんなにオシャレでとってもおいしかった☆

Dpp_573

かわいいミニ生春巻きも。

Dpp_583

メインのラムの香草焼!おうちでラムが焼けちゃうなんてすごい!

Dpp_593

そしてお腹いっぱいになった頃に「パエリア忘れてた!」とど~んっと出てきました!具だくさんで豪華なパエリア。もちろんおいしくいただきました♪

そしてそして…こんなに食べたのに今回もデザートバフェ♪

Dpp_605

チーズタルト、チョコレートケーキ、抹茶と栗のロールケーキは私が作って持って行きました。今回は引っ越し前なので簡単なものを3品。お友達がチェリーとブルーベリーのタルトを作ってくれていました。そして、その場でアップルストルーデルを作ったのに、写真撮り忘れ…(涙)。これもおいしかった~。

家族でとってもいい思い出ができました。主催してくれたdolceさんご家族本当にありがとうございました。そしておいしいお料理とワインを持ってきてくれたお友達、ありがとう。とってもいいお友達に恵まれたLA生活、最近じんわりと寂しさを感じるようになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スウィーツの会

引っ越しを目の前にお友達と一緒にスウィーツの会を開催♪いつもおいしいお菓子を作ってくれるdolceさんから教えて頂いたり、私のレシピを教えたり。とっても楽しかったです。

作ったお菓子の写真はこちら↓

Dpp_486_2

Dpp_562

Dpp_565

dolceさんの他にもお友達も参加!ベビと遊んでくれてとっても助かりました。おいしいランチもいただきながらこんなスウィーツの会が開けて幸せ☆

Dpp_476

第一回目のランチにはdolceさんに教えてもらったカリフォルニアロール♪実は私、作り方を知らなかったのでとっても勉強になりました。おいしかった~☆

Dpp_549

第二回目はRice Heavenでちらし寿司。こちらもおいしくいただきました☆(Rice Heavenのお寿司のメニューが増えてとっても便利になりました!)

まだまだスウィーツの会はやりたかったけど…でも2回できただけでもよかった!dolceさん、先生ありがとう。そして一緒にやってくれたmanaさん、Kさん、ありがとう。ベビ連れでもこうやってお料理の会ができたのは本当に嬉しかったです。引っ越し先でもそんなお友達ができたらいいな☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん同士のコミュニケーション

ママ友同士で集まると赤ちゃん同士のコミュニケーションも見られておもしろい。

もうすぐ2歳になるAN-CHANは、私たちが見ていない間にそう~っと息子に近づいて頭をそっとなでなでしてみたり、落ちていたハンドタオルを拾ってくれたり、カーシートを揺らしてあやしてくれたり、いいお姉さんぶりを発揮。何度か会っているうちに最近は顔を合わせるとにっこりしてくれるから私もとても嬉しいです。

この前1歳になったCちゃんも息子と遊ぼうと近寄ってきたり、頭をなでなでしようとしてくれたり、ちょっとお姉さんになりました。

6ヶ月になるT君と目を合わせたらT君は「うっす!」とかけ声のような渋い声を出し、息子は目を合わせて笑っていました。

赤ちゃん同士にも気が合う、合わないっていうのもあるみたいだし、こうやってママ友で集まると赤ちゃんのコミュニケーション能力も伸びていくような気がします。どうしても大人と接することの多い時期ですが、こうやってみんなで集まることって大切な時期でもあるんだな~と最近思っています。

息子がちょっとだけお兄さんになったときに、みんなのように優しくできるようになってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Farewell Party

日本から戻ってきてから、お友達がサプライズでFarewell Partyを開いてくれました。主催してくれたお友達の娘さんのB.D Partyだと思っていたら…私たちのFarewell Partyも計画してくれていてびっくり。

Dpp_176

着いたらテーブルの上はごちそうがいっぱい!!!なんとコレ、前菜なんですよ(笑)。お料理上手のお友達、いっぱいお料理を作ってくれていました。小さいお子さんがいて大変なのに、こんなにいっぱい。どれもおいしくて…前菜の時点でみんなお腹がいっぱい。

2次会は…テラスで焼肉♪ここでもお肉をたっくさんいただき…

3次会は…デザートバフェ♪dolceさんと私と夫とで作ってきたデザートをみんなで♪(dolceさん、ごめんなさい、写真を加工する余裕がないので貼らせてください…)。焼肉食べてお腹いっぱいのはずなのに、デザートは別腹!5種類すべてのケーキをいただいてしまいました。dolceさんのケーキはいつも絶品☆おいしかった~☆

4次会はなんと焼きそば!お腹いっぱいで食べられな~い!って言いながら、「焼きそばや焼きたてが一番おいしいんだよね。」なんて言って結局みんなで箸が動き、ほとんど平らげちゃいました!!

この日、Cちゃんの1歳のお祝いに一升餅をついて持って行きました。初めてかつぐ重いお餅に泣きわめいたCちゃんだけど…

Dpp_41

風呂敷の中に入っていたお餅の感触がすっかり気に入ってしまい、ず~っと触って楽しんでいました。そんな様子を見て、「お餅ついてきてよかったね。」と夫と眺めていました。

よく食べ、よくしゃべり、とっても楽しい1日でした。こんな風に送別会を開いてくれるお友達がLAでできたこと、本当に幸せだとつくづく思いました。まだまだLAを離れることに実感がわかず、毎日を過ごしていますが、きっと引っ越した後に寂しさはやってくるんだろうな。本当にありがとうございました。

Cちゃん、お誕生日おめでとう。生まれてから1年間、見るたびに成長していって毎回会うのが楽しみでした。息子が生まれてからは一緒にお散歩に行ったり、お互いの家で顔を合わせることがあって、最近はCちゃんから近づいて息子をかわいがろうとしてくれてお姉ちゃんぶりも見せてくれているね。これからちょっと離れちゃうけど、また一緒に遊んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tanaka Farms

5月の初旬、Tanaka Farmsへイチゴ狩りに行ってきました。昨年行ってみておいしいオーガニックのイチゴ以外にもオーガニックの野菜がおいしくて、今年はお友達家族と一緒に。

Dpp_118

今年もトラクターに乗って野菜畑をまわってオーガニックの野菜を食べながら…イチゴ畑へ。とりたて野菜はやっぱりおいしい。今年は昨年の教訓をいかしてビニール袋を持参。食べきれないお野菜を入れて持って帰ってきました。

Dpp_125

そしてイチゴ畑へ到着。イチゴの苗と苗の間にはマウイオニオンが植えてあります。マウイオニオンがあると甘くなるし、殺虫剤などを使わなくても虫が付きにくくなるんだそうです。

さて今年のイチゴは…

Dpp_126_2

こんな感じです。でもこの日はすごく混んでいて、イチゴを摘む時間がなんと15分しかもらえず…パックの中に詰めるだけで終わってしまいました。残念…。昨年はもっと時間があって食べられたような気がするのですが。今年は日曜日に行ったせいかイチゴもイマイチだったような気がします(土曜日にいいものは採られていたのかなぁ…)

食べ終わった後は軽くランチへ。サウスコーストプラザのLawry's へ。前々から行きたかったお店。

Dpp_152_2

私はサラダとのハーフアンドハーフを。

Dpp_153

夫はプライムリブのサンドイッチを。

どっちもお肉が軟らかくておいしかった♪ビバリーヒルズの本店に行きたくなりました!行けるといいけど、ちょっと無理かな~。3年もいたのにこんなにおいしいレストランを見逃していたなんて…残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ月

息子、はやいもので4ヶ月半になりました。4ヶ月の記録を書こう、書こうと思いつつ思ったように時間が取れません…引っ越し前にいろいろな友達と会っていたり、ぼちぼち荷物の仕分けと買い残した物を買いに行ったり…なんだかばたばたの毎日です…。

☆4ヶ月に入っての成長☆

☆手が上手に使えるようになりました。プレイジムのお猿さんを手で取ったり、くるくる回すおもちゃを目でしっかり見て回すようになりました。頭のかゆいところはグーパーしてかいたり、眠い時には目をこすったり。ひっかき傷も減りました。

☆何でも口に入れるようになりました。握れるおもちゃをそばに置いておくと手に持って必ず口に持って行きます。音の鳴るおもちゃはとっても興味津々で近くでならすとよく見て手に取ろうとします。

☆ついに寝返りをしました!一度寝返りをするとコロン、コロンおもしろいように転がっています。時々うつぶせから仰向けになれす、呼ばれます。おむつ替えが大変になりました。

☆よく声を出して笑うようになりました。最近のお気に入りは「マルコメ」のコマーシャルの歌。最後の「で~ん!」というところで大爆笑。

☆アンパンマンや子どもチャレンジのDVDをよく見ます。

☆食べ物をよく目で追うようになりました。お皿から私たちの口に入るまで目で追います。まだもぐもぐはしないけど…そろそろ離乳食を欲しがる時期なのかな。

☆4ヶ月に入っての悩み☆

☆夜中の授乳回数が減りません…(日本から戻ってきてから増えました)最初は時差ボケがお腹にもあるんじゃないかと思って様子を見ていましたが、どうも体が大きくなってお腹がすぐにすくんようになったのではないかと思い始めました。これが離乳食の始めどきなのかなぁ…?と夫を相談中。

☆昼間の授乳の時間も開きません。4ヶ月になると間隔が開くと聞くけれど…欲しがる時は1時間~1時間半くらいで欲しがります(特に起きているときは)。確かに他の赤ちゃんと比べて手足バタバタ、よく動くからお腹はすくと思うんですが…。母乳は欲しいだけあげていいと言う人もいるし、きちんと規則正しくしてあげる方がいいと言う人もいるし…どうしていいものか悩んでおります…。

☆なかなか寝ません。これが最大の悩みかな。眠いのに眠れなくてぐずぐず言う息子。おんぶしていればすぐに寝るのに、降ろすとすぐ起きちゃいます(最長1時間、だいたい30分以内には目を覚まします)クリブでは絶対寝てくれません…。やっと寝たと思ってクリブに降ろすと目がパカっと開くのは何だろう?私たちが寝ているベッドとどう違うのかいまだに分からないけど、どうしてもクリブで寝てくれません(せっかく買ったのになぁ…)

お腹がすいたときと眠いとき以外は比較的穏やかで、あまり泣きません。ママ友で集まっていろいろな悩みを聞くと、赤ちゃんそれぞれの個性かな…と思うようにもなりました。育児書通りにすべての赤ちゃんが育つわけでもないし、なるようにしかならないかなと思ったり…。そんな感じで毎日過ごしております。

夫とは前日けんかをしてしまったけど…いろいろ話し合いをしました。私も煮詰まっちゃっていた部分も大きくて反省した部分も多かったです。ホント、育児は1人では無理です。特に私みたいに不器用で要領の悪いママは。素直に甘えられるところは甘えて、夫とともに楽しいと思える育児ができたらいいな。やっぱり二人にとって息子は大切な宝物だから。「雨降って地固まる」…今日はお互いに気を遣いあって心地いい日でした。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«夫婦げんか